長期インターンシップ生の紹介!

 

初めまして!!

5月からアルバイトタイムスで長期インターンを始めた杉山奈央です。

静岡県内の大学に通っている大学3年生です!

現在、アルバイトタイムスの人事総務部の方と一緒に新しい採用プログラム(インターン)を企画しています。

今回はアルバイトタイムスに興味を持ってくださっている方や、

インターンにくる学生さんに向けて簡単に私の自己紹介をさせて頂きます!

 

 

自己紹介

 1.大学生活

大学では英語を主に専攻していて、他には英語圏の文化や文学を学んでいます。

留学したいとか、海外旅行に行ったときに困らないくらい話せるようになりたいという思いがあったので、英語を学べる大学へ進学しました。

コロナが落ち着いたら、色々な国に行ってみたいです……

 

 2.趣味

特に食べることが大好きです!!

一日の中で何を食べるか考えるのを楽しみに生活しているくらいです(笑)

カフェ巡りも好きで、休日に友達と甘いもの巡りをしている時もあります。

他には、幼稚園のころからダンスを習っているので踊ることが好きです。

Jazz DanceとGirl’s Hip-hopを習っていました。

今はダンススタジオとかサークルはしていないのですが、今も家で踊ったりしています!

 

 

 

 

 3.サークル活動

わたしは草薙駅南口すぐのコラボレーションスペース「Takt」の運営をする団体に所属しています。

そこではイベントの企画や、Takt内での部活動とSlack(会員同士の交流を図るためのアプリ)の運営をしています!

アルバイトタイムスのインターンが、自分の学外活動でも活かせるよう頑張ります!

 

インターンに応募した経緯

 1.DAISYについて

このインターンは、「DAISY(デイジー)」という学生が企業や NPO などと共にプ ロジェクトに挑戦するプログラムを通して行っています。

「DAISY(デイジー)」は、「解消したい課題」を抱えた企業とプロジェクトに挑戦する学生の間に、コーデ ィネーターが入り、3者で協働して、取り組むプログラムです。

通常の長期インターンとは異なり、コーディネーターが共に伴走するため、困ったときに相談できる体制が整っています!

下記URLに詳細が載っていますのでご覧ください。

https://www.esune-social.jp/posts/32089635?categoryIds=4309350

 

 

 

 

 

 2.アルバイトタイムスに応募した理由

私がインターンに応募した理由は、就活を前に人事の方と活動できることに魅力を感じたからです。

就活をしていると就活生側の視点しか持つことができませんが、人事の方と採用について考え、企画していくことで、就活を企業目線で考えると思ったからです。

また、1から何かプロジェクトを作るという経験をあまりしたことがなかったので、就活以前に自分のスキルアップにも繋げたいと思い応募しました。

 

 

業務内容

 1.今やっていること

採用までの流れを学んだり、他社の企業の分析を行っています。

また、私自身インターンへ参加したことがなかったので、他社のインターンに積極的に参加しようと思っています。

 2.これからやること

他社の採用について調べつつ、アルバイトタイムスの課題から仮説を立て、ヒアリング。

ヒアリングをもとに、原因分析をして、企画立案に繋げたいと思っています。

 

インターンを参加してどうなりたいか、今後の目標

今まで何かイベントを企画するという時も、自分の気持ちのままにやってしまうことが多かったように感じます。

このインターンに参加して、原因分析から立案までの流れを学ぶことで、こうしてプロジェクトを進めていくという形をまず覚えたいと思います。

論理的思考を持てるようになるという大層な目標はまだ立てれないですが、その1歩になればいいなと思います。

たくさんやって経験を積むことが大事なのかなと思うので。

また、企業の方とこのように一緒に活動できる機会は中々ないので、社会人に求められるマネジメント力を学びたいなと思います。

 

 

以上がわたしの自己紹介です!!

5月から5カ月間という長いようで短いインターンですが、全力で行動して、学びたいと思います!!